日本語教師の仕事はまぁまぁ忍耐との戦いで……。

外国で生活している学生たちも文化の違いに戸惑い、ストレスを感じて生活しているとは思うのですが、あまりの常識の違いにこっちも腹が立ったり呆れたりする毎日です。


でも3月は頑張って良かったなと思える月です。

卒業式で立派に答辞を日本語で読む学生を見るのが、唯一報われたと感じられる瞬間です。


その他にも進路が決まったと聞いたとき、引っ越していく学生を見送るとき、涙と共に良かったなぁと思えます。


そしてそれぞれの学校で作られる卒業文集。

みんなの作文を読んで、日本語上手になったなぁ~とか、そんなこともあったなぁ~とか思ったり。

BeautyPlus_20190304173312016_save



卒業生は月初めに早々に卒業して学校は在校生だけになり寂しく感じますが、色々しんみりしてしまいます。

そしてもう終業式。

早いな~💦💦💦💦






今日の服です❗

deco_2019-03-16_15-13-09

CUBE SUGARのドット柄ニット♡

Earth music and echologyのグリーンのチェック柄プリーツスカート♡

コンバースのスリッポンのスニーカー♡

これ履いてると、紐忘れてるよ!ってたまに言われます(~_~;)



Photograd_15115720


卒園式はどうしようかなあ~~~。髪型。

短く切りすぎたかな^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村