日本語教師という仕事、働くためには大体「420時間の養成講座を修了していること」というのが条件で求人が出ていることが多いです。

何年か前まではそれだけでも非常勤なら仕事はあったのですが、数年前から「養成講座を修了のみの場合は大卒でなければならない」という条件が加わりました。


養成講座を終えただけでは(大卒でなければ)日本語教師にはなれないということです。

日本語教師になるためには「日本語教育能力試験」という合格率2割ほどの試験に合格しなければなりません。

それは昔からそうだったのですが、養成講座だけでも働くことは出来たのです。


わたしは養成講座を終えて最初の試験に合格しているので、短大卒なのですが働くことができます。

今思えば、取っておいて本当に良かったと思います--;


日本語教師の試験に合格するのは難しいので専門学校や短大卒の人は通信で大学を卒業したりして日本語教師を続けている人もいます。



というわけで(?)日本語教師になるのは割と大変なのですが、日本語学校の学生は(もしかしたら普通の日本人も)日本人なのだからだれでも日本語教師になれると思っています。

今日も学生にそんなことを言われ、ああああ、簡単になれると思われているのだなと再確認しました^^;:


ちなみに海外で教える場合は条件は割と低く、向こうでも日本人は結構好きに教えている学校が多いせいか、海外での経験は日本では経験とみなされないことが多いです。

国籍は1つだし、媒介語が使えるし、日本の日本語学校とはやはりいろいろ違うところがあるからだと思います。

何よりも日本の日本語学校はまず進学させるための学校という感じなので、趣味で習っているとかそういう人が多い外国の日本語学校とはやっぱり授業も全然違うので・・・。



この大変な仕事を何とか続けているのは「なるのにあんなに大変だったのだから」と意地になってる部分も多少あると思います^^;








今日の服です

deco_2019-02-04_15-11-06

ozocのトレーナー 腕のフリルが可愛いです♡

ビームスのショートパンツ

sunaokuwaharaのロングブーツ


Photograd_15074138

ちょっと見えにくいのですが、3can4onで今年買った☆のネックレスです

1700円ぐらいの、50パーセントオフでした





早く春になってほしい~!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村